・4年生歌唱『ゆかいに歩けば』
一生懸命、練習したというのがよくわかりました。みんな揃って美しい歌声が体育館中に広がっていました。
原曲はドイツで作曲された『Der fröhliche Wanderer』
ドイツの作曲家フリードリッヒ・ウィルヘルム・メラーによる1954年の作品
・4年生合奏『オブラディ・オブラダ』
この曲はビートルズのナンバーですが、タイトルに使用されている「オブラディ・オブラダ」というフレーズは「何とかなるさ」「人生は続く」という意味だとする説があります。
高学年になるにつれ、使用する楽器の種類も増え、より迫力のある演奏になっていってるのがよくわかりました。途中、アクシデントがあったにも関わらず、最後までしっかり演奏した姿はさすが高学年!だと思えた瞬間でした。
・5年生合唱『マイバラード』
素敵なハーモニーで聴きながらホロリと感動しました。
・5年生合奏 オペラ“アイーダ”から『大行進曲』
ティンパニの音が勇ましく力強い印象が残る素敵なメロディでした。みんなの一体感が伝わり、とても感動しました。
・6年生合奏『情熱大陸』
6年生は合奏『情熱大陸』からスタート。 『エトピリカ』を挟んでのメドレーを披露してくれました。途中でリズムが大きく変化する難しいパートや、強弱をつけた熱い演奏はさすが最高学年!と思わせる圧巻の演奏でした。手拍子で盛り上げる場面は会場が一体となりとても素敵でした。
・6年生歌唱『見えない翼』
きれいなハーモニーと、言葉の一つひとつに思いを込めて歌う姿にとても感動しました。みんなの思いを一つにした6年生最後の音楽発表会は、スローガン通りまさに最高の達成感!最高の思い出!最高の音楽発表会!となりました。
入場時は緊張していた子ども達が先生からのメッセージで落ち着きを取り戻し、表情豊かに歌い、迫力のある合奏を聞かせてくれました。
校長先生のおっしゃられた通り、子ども達にとっても保護者にとっても忘れられない素敵な音楽発表会となりました。
音楽発表会開催にあたり、ご尽力いただいた先生方、職員の皆様本当にありがとうございました。