よくあるご質問

育友会について~よくある質問をまとめました。

<学年委員選出(体育館)について>

Q.介護や仕事があり、役員が出来ません。免除していただけるのでしょうか。

A→子供一人につき、一回の育友会活動をお願いしています。皆で助け合いながら活動しており、 フルタイム勤務でも活躍している委員もおります。一緒に活動できる方法を探してみませんか?
なお、兄弟がなかよし学級に在籍している場合と、理事経験者のみ、免除をうけることができます。

Q.委員選出の時間に行けません。欠席するとどうなるのでしょうか。

A→代理くじになっております。

Q.四年と二年の兄弟がいます。一度も委員をしていないので、今回二年の枠で立候補したいのですが。

A→立候補ありがとうございます。役員は、上の学年の枠から立候補していただくことになっています。
四年の枠で立候補を受付させていただきます。

Q.学年委員選出の日に出席できず、代理くじをお願いしました。
他の方には連絡が来ているようなのですが、私には何の連絡もきていません。

A→委員に選出された方には、個別にお手紙を差し上げております。申し訳ありませんが、
選出されなかった方には個別連絡はしておりません。ご了承ください。

Q.学年代表って何ですか。

A→各学年委員の中から二人ずつ(令和2年度現在)選出します。
育友会の活動の中で、本部または各部の代表を引き受けてもらうことになっています。

<所属部決定会議(家庭科室)について >

Q仕事の都合がつきません。欠席すると、所属部が選べないのでしょうか。

A→欠席される場合も、事前に所属部の希望は伝えることができます。
希望をもとに、代理で本部 がくじをひかせていただきます。

Q.仲の良いお友達と同じ部に所属したいのですが。

A→各部には学年ごとの定員が決まっていたり(学年割)、定員を超える希望者がいてくじ引きによる選出になることがあり、必ずしも希望が通るとはいえません。また、本部立候補については学年割もなく、比較的希望が通りやすいかもしれません。お友達と一緒に本部を盛り上げてみませ んか?お待ちしています。

<育友会本部・各部の活動について>

Qどんなことをしているのでしょうか?

A→活動内容については、各部の活動をご覧ください。 少しでもご興味を持たれた方、お手伝いしたいけど私にできるかな?とお悩みの方、見学だけでも大歓迎です。

info@nishinada.com までご連絡ください。

<その他>

Q.自宅にパソコンがありません。

A→ご自宅にパソコンがなくても、活動することは出来ます。
ほとんどの委員さんは、スマートフォン
の機能で対応されています。
また育友会の備品として、ノートパソコンを1台所有しており、 委員であれば使用することが出来ます。ご安心ください。