青少協と、共同開催!

灘区には”灘地区青少年育成協議会”

という組織があり、子どもたちの健全育成のために学校や家庭、地域と協力して活動をしています。

灘区では、中学校の校区でエリアが分かれており、西灘小学校は「原田中学校」支部になります。

11月18日にその原田中学校支部と育友会の共同開催で「ユニバーサルスポーツ」の「ボッチャ&ドローン」の会がありました。

お手元にも案内は届いていたと思います。

ボッチャもドローンも初体験の人が沢山でした。

ドローンはNPO法人神戸ロボットクラブの方々が教えてくださいました。

大きなドローンが飛ぶ姿も見れました!

どちらの競技もユニバーサルなものになります。

「ユニバーサル」とは、「だれもが~しやすい」「だれもが~できる」という意味で使われています。

子供から、高齢者だけでなく、車椅子や手がない方がドローンを使われたり、ボッチャに参加できたりと、ただ”楽しい”だけでなく色々と学んでくれていたら良いな〜