今年の5月にスタートした、「西灘っ子のびのびひろば」へ行ってきました。子供たちが、どんな場所でどんな過ごし方をしているのか、気になっている保護者の方は多いのではないでしょうか。
この活動は育友会は関わりはないですが、保護者目線で取材をして来ました!
「西灘っ子のびのびひろば」とは、小学校の施設を活用した、安心・安全な放課後の子供たちの居場所です。利用にあたっては、事前に登録が必要ですので、お忘れなく♪
授業が終わってから、続々と嬉しそうに集まる子供たち。のびのびひろばの先生方が、「おかえり~」と言って笑顔で出迎えてくれます。
子供たちはまず、宿題をしていました。先生方は子供に寄り添い、サポートしてくれていました。その後は、皆それぞれお友達同士でゲームをして遊んだり、1人で本を読んだり、日によっては、外遊びもしています。その日来ていた子供たちからは皆揃って「のびのびとっても楽しいよ。」という声が聞けました。
先生方は、子供たちが有益な時間を過ごせるよう、さまざまな工夫をして下さっていました。西灘っ子のびのびひろばは、子供たちが安心して過ごせてワクワク夢中になれる場所だと感じました。
◾️のびのびひろばからのお願い◾️
子供たちがより楽しく過ごせるように、お家に眠っている本やおもちゃがありましたら、是非ご連絡ください。また、傘の準備がないため、雨が降りそうな時は、ご家庭で傘を持たせてください。ご協力の程よろしくお願いします♪
問い合わせ先:西灘っこのびのびひろば
090-3651-8751
次回は、今週から始まった水泳の授業風景もお伝えしていきたいと思います!