そてっちゃんスポーツフェスティバル開催!

520日(土)、そてっちゃんフェスティバルが開催されました。前日は雨が降り続きましたが、当日は快晴で前日の雨が嘘のような爽やかな1日となりました。

今年は2学年ずつ、ペア学年合同での開催でした。開催順に当日の様子をご紹介させていただきます。

そてっちゃんスポーツフェスティバルの一番始めは、3年生と5年生ペアでした。

3年生は、大玉転がしと、徒競走でした。

大玉転がしは大変白熱していました。コーンを回るところで、チームワークの良さが発揮されていましたよ。徒競走は、直線ではなくコーナーを回り長い距離を頑張って走り抜きました。競技をしていない児童も一生懸命応援している姿があり、何よりも勝った喜びだけでなく、負けたチームにも拍手で健闘を称える姿には感動しました。

5年生は、綱引きとリレーでした。

綱引きは、はじめ紅白に分かれて短い綱で少人数ごとの決戦でした。5回戦と6回戦は、大きな綱を出し全員で綱引きをしました。力を合わせて一致団結!とても迫力がありました。リレーは、仲間内で、「自信を持て」「大丈夫!頑張れ」とお互いに声を掛け合っている姿が目に付き応援の仕方でも成長を感じました。さすが高学年!最後まで諦めずに生き生きと頑張っていました。

終わりの式では、3年生、5年生と合同で体操をしました。最後は皆で、保護者と地域の方へと、「ありがとうございました!」と元気良くお礼を伝えて終了しました。

そてっちゃんスポーツフェスティバルの第二陣は2年生と4年生ペアでした。

2年生は折り返しリレーと玉運びでした。1年生の時の一人ずつの真っ直ぐかけっこから、折り返しリレーにレベルアップし、お子さんの成長を感じられた保護者の方も多かったのではないでしょうか。緊張しながらも楽しそうに走っている姿はとても微笑ましく感じました。玉運びでは二人で2本の棒を持ち、棒の上をユラユラ揺れる玉を落とさないように力を合わせて走ります。息を合わせて落とさず走り切るペアや、何度玉を落としても最後まで諦めず挑戦するペアと、様々でしたが皆とっても頑張っていました。

そんな2年生を、4年生がファイトファイト!と応援している姿にペア学年合同開催の良さを感じました。

4年生はリングバトンリレーと大玉送りでした。

みんなでバトンを繋いで、みんなの為に頑張る!みんなで応援し白熱したリレーでした!保護者の方の応援も熱が入ったと思います。大玉送りは、大玉を転がしたり持ち上げて運んだりと、クラス全員で協力して競技に挑みました。全員が校庭を走り回りとても見応えのある演目でした。どの競技もチームワークの良さが存分に発揮され、さすが高学年だなと感じました。喜んだり悔しがったり励ましあったりと、一丸となってフェスティバルに取り組んだ頼もしい4年生の姿に感動しました。

そてっちゃんスポーツフェスティバルのトリペアは、1年生と6年生でした。

1年生は初めてのスポーツフェスティバル。かけっことダンシング玉入れをしました。

緊張の中のかけっこは、同級生とペアの6年生からの応援を力にゴールを目指して駆け抜けていました!ダンシング玉入れでは、可愛いチェッコリーダンスからの球入れ。皆で大きな円を作り踊ります。踊り終えた後に一斉に玉入れに向かいます。ダンスも玉入れも一生懸命に頑張っている姿がとても微笑ましかったです。

6年生はリレーとオールイン玉入れをしました。

リレーは、迫力のある走りとチームで協力しながら競い合う姿はさすが最高学年!と、会場も盛り上がっていました。オールイン玉入れは、用意された球すべてをカゴに入れ、その後大きめのボールを一つカゴに入れます。最後の一球が入らず苦労した場面もありましたが、諦めずにみんなで励まし合う姿に子どもたちの成長を感じましたまた、大きめのボールは、入れるのが得意な子に回すなど作戦もバッチリでした。

小学校生活最後のスポーツフェスティバル。最高学年として堂々と取り組む姿に子供達の成長を感じ感動しました。

普段見られないような子供たちの表情、また逞しく成長している姿が見られて感動しました。先生方、職員の皆様へ深く感謝します。

最後になりましたが、保護者の皆様、ご観覧お疲れさまでした。 また、当日は保護者証の着用のご協力ありがとうございました。 子供たちの安全を守るため、引き続きご来校の際は着用をよろしくお願いします。

スポーツフェスティバルの様子は西灘小学校HPにも掲載されているので、併せてご覧ください。

西灘小学校HP https://www.kobe-c.ed.jp/nsn-es