音楽発表会 後半

4年生合奏「ゲバゲバ90分のテーマ」

1969年にスタートとしたテレビ番組のテーマ曲です。
どこか耳馴染みのある曲は子供たちにもすぐ馴染み
演奏も音の粒が揃いまとまりがあってとても綺麗でした。

途中リズムがガラッと変わった時の緩急の付け方は流石高学年!
と感心しました。

4年生の先生曰く、「今までで、一番良い最高の出来でした」と。
本番で練習以上の力を発揮できる!素晴らしいですね。

(4年生写真)

5年生合奏「シンクロBOM-BA-YE」

2001年に公開された、映画「ウォーターボーイズ」のテーマ曲です。

音の強弱の付け方が素晴らしく、リズムの取り方も難しい曲ですが、
完成度がかなり高くまさにコンサートに来た気分でした。
先生の指揮に皆がとても集中しているのが感じられ、さすが5年生と感心しました。

序奏は子供たちの手拍子から始まり合奏の後も手拍子で演奏を終えましたが、
一気にウォーターボーイズのシーンが頭の中に蘇りました。

(5年生写真)

6年生合奏「アフリカンシンフォニー」

初めの挨拶で、「最高学年としてもプライドを持って演奏をします」という、感動の言葉で始まった6年生の音楽会。

小鳥の囀り、象の鳴き声など、まるでジャングルに居るかの様な音
から始まり一気にアフリカのジャングルの世界に引き込まれました。

曲は軽やかなリズムや壮大なメロディなど、とても複雑に組み上がっていましたが、耳にとても心地よく聞こえ感動しました。

(6年生合奏写真)

合唱「ラストコンサート」

コロナ禍で3年ぶりに歌えた喜びと最後の音楽会という淋しさが入り混じる心に響く歌でした。

保護者の方の中には、我が子の6年間の小学校生活の思い出が、頭の中を駆け巡っているのではと感慨深い気持ちになりました。

泣けました。

(6年生合唱写真)