5年生が自然学校に出発しました!

5年生が9月26日から2泊3日のハチ高原での自然学校に出発しました。

1日目秋晴れの中、大きな荷物を持った子供たちが続々登校してきました。保護者の皆様、早朝からお弁当作りにお見送りお疲れさまでした!8時半から始まった出発式では、児童代表の言葉、校長先生のお話、これから3日間お世話になる先生方の紹介もあり、これから始まる自然学校にドキドキワクワクしながらも、みんなで楽しく絆を深めていけそうな和やかな雰囲気が伝わってきました。

在校生のみなさんが校舎の窓からお見送りしてくれました。

5年生は「友達・自分・自然を大発見」をテーマに2学期に入って事前学習や係活動に取り組んできました。1日目はハイキング、飯ごう炊さんでカレー作り、星空観察。2日目はアルプスアドベンチャー、沢のぼりと魚つかみ、焼き板のすす落とし、キャンプファイヤー。3日目はカートンドッグ(ホットドック)作り、焼き板づくりなどたくさんのプログラムに挑戦する予定です。お天気の都合で一部プログラムに変更があるかもしれませんね。詳しくは小学校のHPをぜひご覧下さい。「今日のできごと・学校生活」の横に「R4自然学校」のコーナーができています。嬉しいですね!

西灘小学校HP

https://www.kobe-c.ed.jp/nsn-es/

今回はじめてご家族から離れて2泊3日のお泊まりをする子供たちも多いでしょう。西灘小学校の先生方、スタッフの皆様、お世話になります。たくさんの人に支えられて、子供たちが無事に楽しく自然学校ができることに感謝いたします。

それぞれのご家庭で子供たちからたくさんの体験談や発見の数々を聞かれることでしょう。自然学校を通して大きく成長する5年生のこれからの活躍が楽しみですね。