なかよし学級でホットケーキ作り♪

なかよし学級でホットケーキ作りの活動がありました。

1週間前から授業で買い物の練習をして、買い物は子供たちだけで協力して商品探し、支払いもバッチリ!

そして本番。作り方の確認をした後、グループに分かれて、牛乳やホットケーキミックスなどを慎重に計り材料の準備は完了です!

ボールに材料を入れたら、1人ずつ順番に混ぜて、友達が混ぜているボールを抑えてあげるなど協力しながらすすめていました。

「せーの!」と生地をひっくり返すと「おー!!」と拍手で盛り上がるグループもいました。

生地が焼けたら、トッピングコーナーでホイップやチョコペン、フルーツ等で「目を描いたよ」「ハートみたいになった!」と思い思いに仕上げていました。

今回は自分たちの分だけでなく、先生方へもプレゼントしました。

先生に「おいしい〜!」と言ってもらえて照れている子、にっこり笑顔の子、子供たちの嬉しい気持ちが伝わってきてとても微笑ましかったです。

このように、なかよし学級では学校にいらっしゃる全ての先生方が関わりながら活動しています。

使用した調理器具や食器も子供たちが洗い、机も丁寧に拭いて片付けもバッチリでした♪

家庭ではつい手伝ってしまうことが多いのですが、こんなにも色々な事が出来るようになっているの!?と子供たちの成長を感じました♪今度お家でも作ってもらおうと思います♪

なかよし学級のホットケーキ作りの様子は小学校HPにも掲載されていますので、併せてご覧下さい。

西灘小学校HPhttps://www.kobe-c.ed.jp/nsn-es

次回は教室での授業風景もお伝えしていきたいと思います!