市民花壇の植え替えをいたしました!

そてっちゃんフェスティバルと音楽会も無事に終わり、冬の訪れを感じる季節となってきました。

家では衣替えをし、年賀状のことを考えないといけない時期ですね。。。

さて、研修部は11月13日、2度目の東門にある市民花壇の手入れをしました。

今回は神戸市から届く、パンジー160株、ノースポール80株の植え替えとなりました。

大幅な植え替えとなることから、育友会だよりによるお手伝い募集の結果、数名の方がお手伝いに来てくださいました!

(来てくださった方、朝からありがとうございました♪)

おかげさまで、皆んなお花の知識が無いなりに試行錯誤し、土の中から出てくるミミズ、幼虫、ダンゴムシに迷惑をかけながら、全240株の植え込みが完了しました。

一つ一つ手で植えたお花は愛着が湧き、かわいいです。

パンジーは既に咲いていますが、ノースポールは12月ごろが開花予定です。

2種類とも耐寒性が強い花だそうで、これから、ますます寒くなっていきますが元気に育って、西灘小学校の花壇を華やかにしてくれたらと思います。

ちなみにノースポールは、現在この様な状態です。

どの様な花が咲くのか是非お子様と想像をして、楽しみにしていてくださいね!

最後に、前回に引き続きSDGsの取り組みとして、今回引き抜いたベゴニアを短くカットして東門に置いています。

保護者をはじめ、地域の方にお持ち帰り頂き楽しんでいただけたらと思います。