令和3年度 音楽発表会開催

いつも育友会活動にご協力頂き、ありがとうございます。

11月6日土曜日、西灘小学校体育館にて音楽発表会が開催されました。

各ご家庭でお子さんの学年のみの観覧となりましたので、全学年の演奏の様子も少しずつご紹介できればと思います。

1年生 鍵盤ハーモニカ奏『コロブチカ』『踊るポンポコリン』

緊張した面持ちでしたが、演奏が始まるとリズムを取りながら一生懸命2つのパートで吹ききりました。先生の指揮で演奏の姿勢に入る姿が揃っていて、格好良かった!

いつも間違える所が本番では上手くいき、一番の出来だったとの事でした。

2年生 合奏 『クシコスポスト』

2年生は初めての合奏でした。

夏休みの鍵盤ハーモニカ練習では指使いに苦戦していましたが、本番ではたくさんの楽器に分かれて、心を合わせた合奏を聴かせてくれました。

3年生 リコーダー奏『マリーゴールド』

3年生で初めて手にしたリコーダーで人気の曲を丁寧に吹いていました。

難しい曲なので夏休みから練習をし始めて、当初は音を出すにも四苦八苦していたのに本番では見事なハーモニーを聞かせてくれました。

胸につけたマリーゴールドの飾りも可愛かったです。

4年生 合奏 『君の瞳に恋してる』

始めの曲紹介でダンスを披露してくれた4年生!

軽快なリズムで合奏が始まり、サビに入ると一気に盛り上がる楽しい演奏でした。リコーダーの音色を響かせる『静』の時間もあり、最後は全員で音を合わせ、心が一つになった3拍子のリズムに感動しました。

5年生 合奏『ミッションインポッシブル』

5年生は、映画、ミッションインポッシブルのテーマの演奏!

始めは「スパイ大作戦」バージョンの5拍子を一部演奏をし、その後「ミッションインポッシブル」バージョンの4拍子に変えての演奏でした。

同じ曲でも拍子が変わると雰囲気が変わる様も感じる事ができました。

6年生 合奏 王さまのレストランから 『テーマ』『Bon Courge(勇気)』

『ラストコンサート』

6年生は、2曲の演奏を体育館で行い、その後校庭に移り、ラストコンサートと言う曲を合唱しました。

青い空と、太陽の下、一生懸命に歌う子供達の姿が目に焼き付いて、良い思い出になりました。

コロナ禍でたくさん制限されている中ではありましたが、色々と工夫して取り組む事で、子供達にとってまた忘れられない特別な思い出として刻まれるのではないかと思っております。

開催にあたりご尽力いただいた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも育友会活動にご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。