船寺神社のお祭り

船寺

11月6日と7日の二日間にわたって、学校区内にある「船寺神社」でおまつりが開催されましたね。

今年度はコロナ禍により、行事自体がどのようになるのか先行きが読め無かったので、見守りの部も無くしていました。

その中で、「できる人が、出来ることをしよう!」と言う声が上がり、先日の「見守りご協力のマメール」配信となりました。

IMG_E19E8F9D17A5-1

何人かの方が、提げてお子様と歩いているのを見かけました。

凄く心強く思いました!

この保護者証は普段も歩く時につけて頂き、

「隙間時間でも出来る防犯活動!」

として、今後はもっと根付いていけば良いと思っています。

育成委員.jpg

また、その時に案内をかけさせて頂いた「青少年育成協議会」の育成委員証です。

青少年育成協議会、通称「青少協」は、その地域に住まわれる方なら、どなたでも参加ができる地域活動です。

各中学校の校区でエリア指定がされています。

もし興味がある方は、原田中学校か、育友会の本部までお声がけください。

現在の支部長は、前育友会会長の安田さんがされています。

IMG_2349

大人にとっては、「地域」「学校」「家庭」と、分けて考えがちなものも、子供にとっては、「自分の毎日を取り巻くもの」として、つながっています。

「育友会」も部員や、部員では無い会員、本部や各部など、分けて考えがちですが、そもそもは、「子供の親」としてつながっています。

どれも分断することなく、「子供のために」と言う一つの目的に向かっていければ良いなと思っています。

色々と、思うこともあるとは思いますが、今後とも、学校、育友会にご協力をお願い致します。