いつも育友会活動にご協力頂き、ありがとうございます。
最近、朝晩の涼しさに秋を感じています。
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。趣味を楽しんだり新しい事に挑戦するのにぴったりの季節ですね。
さて、育友会より学校へ下記の通り寄贈致しましたので、図工の上田先生へのインタビューと合わせてご報告致します。
●寄贈品名
小学館の図鑑NEO(16種類2冊ずつ)
詳細な図解・解説に、美しい写真が特徴の学習図鑑です。
●図鑑の寄贈理由
今まで使用していた図鑑が古くなり、子供同士で取り合いにもなっていたそうなので2冊ずつ寄贈致しました。
これまで沢山の子供に読まれてきた図鑑です。
●読める人、時間、場所
3年生以上の図工の授業で読めます。
図工室に今回寄贈した図鑑専用の棚を上田先生が作ってくださっています。
さらに図鑑には一冊ずつブッカーというカバーを手作業でかけてくださっています。
沢山の子供たちに長く読んでもらえるように、との先生のお気持ちが込められています。
上田先生ありがとうございます!
●上田先生のおすすめポイント
・タブレットとは違って色味がよい。
・情報が多いので調べやすくイメージが湧きやすい。
・ページをめくる時に手指を動かしたり、めくる音を聴いたり紙の匂いを嗅いだり五感を使って調べ学習ができ、落ち着いて見ることができる。
●子供たちの反応
本が好きな子供達が多いので新しい図鑑を喜んで見ているそうです。
西灘っ子がこの図鑑を通して新しい発見をしたり、絵を上手に描くことや図工の時間がより楽しくなれば、大変嬉しく思います。
今後とも育友会活動にご協力頂きますよう、よろしくお願い致します。