令和二年度育友会『専門部』について

以下の文章は令和2年4月8日時点のものです。変更の可能性がありますのでご了承下さい。

本部より

育友会『専門部』について

通常ですと、専門部は、「本部」「保健体育部」「愛護部」「広報部」「施設厚生部」

「地域部」「校内受付部」と、7つの部署がありましたが、今年度に限り、活動する部署を

「本部」「施設厚生部」「広報部」「校内受付部」とし、活動を縮小することにしました。

「保健体育部」「地域部」「愛護部」を停止する理由として、

緊急事態宣言が解消されたのちも、すぐに今まで通りの日常に戻ることは、状況的に難しいと考えています。

よって、暫定的にこの一年間は、校内バレーボール大会、卓球大会、AED講習会、プール開放、お祭りの見守りを含む地域活動への協力を、停止させていただきます。

「愛護部」のベルマークに関しては、兼ねてから検討中であったWebベルマークの導入を進めさせていただきます。これに関しては、後日、案内をさせていただきます。

 

活動する部についての案内

本年度の活動は、学校が”通常”に戻った後、育友会活動の再開を検討します。

それまでは本部も含め全て活動停止です。

「本部」 副会長3名 会計1名 書記2名

育友会運営推進・各部の取りまとめ・理事会や総会運営・今年からは、

ホームページ管理作成(ブログなど書くのが好きな方大募集!)・学校行事のお手伝い等

「施設厚生部」代表2名 部員10名

・毎月第2木曜の各拠点の立番は、業者との交渉により廃止が可能となりました。

よって、各拠点が回収された後、その日のうちに、ご自身の都合で日付の変更カードの張り替え、

及び場が荒れているようなら、整える。(ゴミを拾う程度で十分です)

・当番制で学校倉庫の整理

(平日の昼間 通常ですと年間一人3~4回程度。今年度は変更の可能性あり)

「広報部」代表2名 部員4名

通常年2回の広報誌を今年度は1回に変更して発行予定(状況によっては変更あり)

学校行事の写真撮影、各自宅での写真整理や原稿の作成、校正等。

今年度の行事撮影に関しては、中止変更が想定されますが、詳細は未定です。

校内受付部」代表2名 部員10名

学校行事での受付、新入生の入校証作成等

一学期の間は、停止が決定しています。その後は学校活動によります。

学校公開デー、授業参観、音楽会、卒業式、入学式等が想定されますが、

行われない場合もあります。

・各部の代表は、部員の取りまとめ、活動費の管理、理事会への参加など、

部の代表としての活動をしていただくので、実際の部の活動日数は、少なく設定する予定です。

 

・部の活動中に所用で参加できない時は、各部に所属の方でなくても育友会会員の方であれば当番の代理は可能です。

なるべく代理を立ててください。

!代理の方は、ご本人同士でお話し合いください、代理の選出は代表及び本部は致しません!

(代理で活動したからとその方が一役されたことにはなりません。ご了承ください)

よって、今年度の募集は

各学年代表2名、部員4名選出の36名体制で活動をします。

現在、新2年生の代表は決定済です。(令和2年4月8日時点で本部会計、書記一名決定済です)