児童引き取りカードについて

5月の連休明けに学校で宿題やお手紙が配布され、その中に

『児童引き取りカード』がありますね。

新一年生の保護者の皆様には、馴染みのないものですが、お手紙にあったように、『いざ』と言う時

学校で待機している児童を保護者が迎えに行く時、そこに「名前が書かれている人にしか

子供の受け渡しをしないので、名前を書いてください。」と言うものですが、

これに書く人選悩みませんでした?

昨年、防災に関するアンケートの中でも、この引き取りカードに「家族親戚以外の名前を書きたい」

と答えられる方が、多数おられました。

それぞで、様々な家庭事情がありますものね。

そして実は、書いて良いのですよ!!!

勿論、学校側に確認済ですよ!(笑)

人類が進化する以前の猿の時代から、子育ては集団で協力してきました。

ただ一方的にお願いするだけの人間関係は、おかしな気がします。

ですが、『自分ができること』と言うのは、それぞれ違うと思います。

なのでお互いに、協力しそれぞれのできる範囲で助け合っていけたら良いですね。

保護者同士のつながりが、子育てを楽しくするコツの一つかもしれないですね!